News

最新ニュース


2020.02.29
お知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について〔令和2年2月29日〕
                                令和2年2月29日

保護者各位


                        國學院大學
                         体育連合会バスケットボール部
                           部 長   黒﨑 浩行
                           監 督   海野 直彦
                           女子部監督 川畑 敏之


新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、各報道発表等によって、現状についてはご承知のことと存じます。
当部といたしましては、令和2年2月28日付で大学から公表されました対応方針に従い、スタッフ及び学生の安全を最優先することが必要と考え、練習に関しまして以下の対応を実施いたします。

1)練習日縮小及び練習時間の短縮
  3月2日以降の練習日について、予定されていた日数から練習日を縮小いたします。
  また、練習日については、電車等の混雑時間帯を避けて登校できる時間帯に設定する
  とともに、練習時間を短縮等の対応を行います。

2)予防の喚起
  政府をはじめとする各関係省庁からの注意喚起及び大学からの注意喚起に準じ、マス
  クの着用、手洗い・うがいの励行、アルコール消毒等について、各自で予防するよう
  徹底しております。
  また、繁華街等混雑する場所への外出を控えるよう注意喚起しております。

3)体調の管理
  当面、トレーナーやマネージャーにより日々の体温管理を行います。
  また、合わせて各自の体調について不安等がある場合には、すぐに報告させ、病院で
  の受診や保健室への相談を促すようにいたします。
  万が一、発熱、風邪の症状等がある場合には、練習を欠席するよう指示いたします。


このほか、練習日の設定や練習試合等につきましては、状況をみながら対戦校などとも協議をしつつ、実施の可否を都度判断してまいります。
また、状況及び情勢の変化や大学からの指示等があった場合には、速やかに対応してまいります。

男女とも、新チームとなりこの期間も厳しいトレーニングに勤しんでまいりました。
その努力を無駄にしないためにも、学生の安全を最優先に考えつつ、できる限り練習を継続していく所存でございます。
保護者の皆様におかれましては、ご理解・ご協力いただきましょう、心よりお願い申し上げます。

                                        以上

國學院大學
〔新型コロナウイルスによる感染防止への本学の対応について(令和2年2月28日)〕
  https://www.kokugakuin.ac.jp/covid-19 〔外部リンク〕
〔新型コロナウイルスに対する課外活動の指針について(令和2年2月28日)〕
  https://www.kokugakuin.ac.jp/news/156868 〔外部リンク〕